第2回双葉郡交流会

今年も訪問を中心に、交流会やサロンの開催を行いながら、色々な面でのつなぎ役として活動していきたいと思っています。本年も宜しくお願いします。

本日山形市避難者交流支援センターと共催し、第2回双葉郡交流会を開催しました。 遠い方で新庄市から参加して頂き、久々に地元の話が出来て良かったと話されていました。

13名の方が参加され、現在の生活のお話や、これかの生活、区間編成や除染の話など、なかなか話す機会のない地元の話が沢山聞かれ、2時間はあっという間に過ぎてしまいました。 交流会後、近くの飲食店へ移動し、お話に花を咲かせながら8名で一緒に食事をしました。大勢でワイワイしながら食べるのは山形では初めてで嬉しかったと、またこういう機会があれば参加したいと話されていました。

山形市避難者交流支援センターの内藤さんと庄司さんです。交流会やサロンではいつもご協力頂いています。

福島の新聞や情報、山形の情報の提供、交流イベントの開催、各種相談の受付も行っています。 毎週金曜日には東邦銀行による移動店舗(ATM搭載車)が来ています。 場所は山形市総合スポーツセンターです。

27日は南陽市にて交流会を開催予定していますので、是非参加して頂ければと思います。

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク